重い靴で毎日トレーニング - 一生続ける健康ダイエット


重い靴で毎日トレーニング

普段の通勤や買い物で履く靴を、重い靴にしたところすごく効果があったので書いておきます!

去年にもブログで重い靴に変えたらちょっと良かった、と書いていたのですが、 昔履いていた鉄板入りの靴の存在を思い出して、しばらく履いていたのですが、 これがまぁすごい威力です・・・。

履き始めた当日、買い物に行かないといけなかったので、1時間くらいは歩いていたと思うのですが、 それだけで翌日は内もも、スネ、腹筋背筋がほどよい筋肉痛で、これは良さそう!と思って通勤でも毎日履くようにしました。
ちなみに私はほとんど座っている仕事をしているので、 体力年齢は65歳の人にも負けます。
なので足腰はホントに弱っています。
だから重い靴を履くだけでもすごい効果があったのだとは思います。

そしてそれを1週間ほどずっと履き続けていても、 未だにだるいというか筋肉痛状態です。
で!
楽で効果のある筋トレなどのページで書いてますが、私は筋力低下、基礎体温低下、 そして免疫力が低下したため、毎年冬になると体中のあちこちにブツブツができて眠れないくらい痒くなり、 毎日塗り薬を塗っていました。
最近のいい薬はすごく効くので塗れば痒みは治まるのですが、 さすがに毎晩これを塗るのはほんとに面倒です。

しかし!この重い靴を履き始めてからピタッと止まってます!
冬になるたび、腹筋を始めてみたり、 ストレッチを始めてみたりしても長く続かないし、 筋肉痛になるほどじゃないので効果はそこそこでした。
やってる日が続くと痒くないのですが、 2〜3日あくとまた痒くなるんですよね。
それが!
この靴を履き始めてから全く痒みなし!!!
つまり、十分な筋トレ効果があるということです!!!

こんなことで喜んでるのは私くらいのものかもしれませんが、 そんなことよりも大切なのは、 ただ毎日履いているだけで、運動になっているということです!
まさにこのサイトの一番の主旨、
「軽くてもいいから毎日続けられることをしよう」
ということにピッタリです!

1ヵ月後の太ももサイズに変化が無かったのはブログで書いたとおりで、 体重は誤差くらいかなぁという程度に減ったくらいです。
でもそれ以上に元気になった感じはあります。
前よりずっと足が上がるようになってますからね。
今年はずっとこの重い靴を履き続けようと思っているので、 サイズやデータについてはまたいずれ報告しようと思います。

そうそう、こういう重い靴を履いて歩くことについても触れておきます。
普段どおり歩くのはそんなに重いと感じません。
なので、全然苦にならないです。
それでも抵抗があるのは分かるので、 運動になってる感じがします。
それで長く歩いていると、出先ではそんなに気にならないのですが、 1日終わってみると、体がほどよい疲れになっていて、 休みの日に外で遊んできた、くらいの運動量はあるかもしれません。

重い靴で歩く時ですが、早歩きがすごいトレーニングになります。
もうね、膝の上の筋肉あたりが筋トレやってる感ありまくりです。
さらに!
一番強烈なのが、上り坂です!
上り坂早歩きとかになるともう、スポーツ選手のトレーニングかと思うほどの運動量になります!
普通に歩く場合はそれほどでもないのですが、 重い靴で長距離上り坂はやめておいた方が良いかもしれません。
逆に運動する時間がないなら、重い靴履いて100メートルほどの上り坂を早歩きで1回登るだけで結構効果があると思います。
100メートルとか、私は全然無理ですけどね。

私が履いている物とは違うのですが、 こういう金属が入っている重い靴ってあるんですね。
色もサイズもいくつかの種類があるみたいで、 私が使ってる靴よりもずっと良さそうです。
とにかく、わざわざ時間を取ってトレーニングしなくてもいいし、 単に履いてるだけで運動になるので、 私のように普段から運動不足だけど全然できない、なにかしなくちゃな〜って思ってる人には断然おすすめです!


他に
・ おすすめ!下腹ダイエット法
・ 良く噛んで健康、小顔!
も毎日できるのでおすすめです。


健康ダイエットトップページに戻る






当サイト内の画像、文章等の無断使用・転載は禁止しております。
Copyrights (C) 2010-2016 kenkoudiet All rights reserved.
inserted by FC2 system