やっぱり自転車ダイエットはすごく良い!


やっぱり自転車ダイエットはすごく良い!

ランニングの変わりに自転車に乗り始めた私は、毎日30分〜1時間くらい走るようになりました。
基本的に行く場所は決まってます。
・ 片道15分でいける公園
・ 片道30分でいける公園
という感じです。
距離よりも時間が目安です。
「今日は1時間、走る時間がある」という場合は1時間コース。
30分しかない場合は30分コースという具合です。
どこを通ると何分かかるというのをメモしていって、走れる時間によって調整したりしました。

公園に着いたらストレッチをします。
そんなに本格的なものじゃないけど、自転車だと姿勢が変わらないので上半身を動かしたり、足が疲れるので足を伸ばしたりです。
実は一時、このストレッチをしない期間があって、その頃はあまり体重が減らなかったんですよね。
またストレッチをするようになってから、体重が減り始めたので、今はだいたいするようにしてます。
短いと5分くらい、長くても10分くらいです。

公園に行くだけだとなかなかやる気もおきなかったりするんですが、ちょっとした用事を加えることにしました。
生活に必要な雑貨や小物を探しに、途中の100円ショップに寄ってみたりです。
もともと私はそういうものはメモっておいて、まとめて買うようにしてました。
それをわざわざ毎日のように買いに行くという感じです。
すっごく細かい買い物です(笑)
例えば、キーをつなげる金具ひとつを買いに行ったりとか、裁縫用の針ひとつを買いに行ったりとかです。
気が付いたらすぐ買いに行く、みたいな感じです。
それのついでに遠回りして公園まで行ったりするわけです。

公園については、初めの頃はあちこち行きました。
今は自分にとって居心地の良い公園が絞れたので、数箇所だけになりました。
でもそうしてあちこち探したりするのも楽しかったのでおすすめです。

これが平日のルーチンというか、最低限の運動だと思っています。
これをしなかったら体重が増えます。
雨の日は無理して走ったりしてませんが、その次の日が曇りだと「雨降りそうだしやめようかなぁ」とも思うのですが、「昨日走ってないし、降る前に走ろう」と思えるようになったんですよね。
とにかく、しなかったら増える、と毎日思うようになりました。
こういう気持ちの変化がたぶん一番ダイエットに成功した理由だと思います。

健康ダイエットトップページに戻る













日記

2014年
2013年


健康ダイエットトップページへ
当サイト内の画像、文章等の無断使用・転載は禁止しております。
Copyrights (C) 2010-2020 kenkoudiet All rights reserved.
inserted by FC2 system