楽に痩せる筋トレ! - 一生続ける健康ダイエット


楽に痩せる筋トレ!

今回は楽な筋トレなのに確実に痩せる方法です。
楽なのに「確実に痩せる」ってちょっとうそくさいと思うかも知れませんが、現に私はそれで痩せているのと、筋トレすることで食べる量を減らせられるので、やっぱり痩せます。

他のページでも少し書きましたが、今回はちょっと違う目線での、痩せるメカニズム。

・ 筋トレをするとエネルギーを得るために脂肪を分解しようとする

基本的には体内に糖質が無い時に運動をすると、エネルギーを得るために脂肪から糖を得るわけです。
つまりお腹がすいた時に運動すると効率よく痩せられるという話です。
でもお腹がすいたからって、すぐにランニングしたりできませんよね。
そこで、「お腹がすいたらすぐ筋トレ」という作戦です!

私がやっている筋トレは「ゆるい筋トレを回数多く」です。
良くやっているのが
・ 足上げ30回
・ 斜腕立て50回
です。

足上げは、仰向けに寝て足を上まで上げるという、一般的にいうところの下腹筋トレですが、それだときついので私は足を曲げた状態で、30回ほどやってます。
体育座りとかの、足を三角にして座って、そのまま寝たというくらいに足を曲げてます。
それで30回なので結構楽です。
でも20回超えてくるとそこそこしんどくなってくるので、そのまま30回までやると、それなりの筋トレにはなってます。

斜腕立ては、壁や棚などに手をついて、少し斜めになった状態で腕立て伏せをします。
これも、30回くらいだと全くやってる意味あるのか分からないくらいなのですが、50回だとそこそこの筋トレになってます。

ただどちらも、下腹へこませたいとか、二の腕細くしたいとかを叶えるための筋トレじゃなく、あくまで脂肪分解のための運動です。
そして、運動して糖を得ることで、お腹がすいてたのがおさまります!

私がやっているのは
・ 昼ごはん前や夜ご飯前のお腹がすいた時
・ 夜寝る前にお腹がすいた時
です。

前者は単純に、そこで筋トレすると痩せるからで、後者はお腹がすいたのをおさめてから寝る為です。
そしてどちらもそれをすることで、結果的に食べる量が減るというわけです。
でもいつもやってるわけではありません。
たま〜に、です(笑)

私は朝トレと同時にこれを始めたので、これのみでどれくらい痩せたのかは分からないけど、良くやった週と、あまりやらなかった週では、体重の減り方が結構違ったので、 それだけ目に見える分には効果があるということになりますよね。
実際に朝トレもこれも良くやった週は、病気になったのかと勘違いするくらいキロ単位で体重が減ってました。
短期間でそこまで落とすのは本意ではないので、少し休んで様子をみたくらいです。(短期間で急に減らすと健康被害が出るから)
なので、楽で効果的なダイエットという意味では、すごくおすすめの方法なので是非やってみて下さい。

健康ダイエットトップページに戻る













日記

2014年
2013年


健康ダイエットトップページへ
当サイト内の画像、文章等の無断使用・転載は禁止しております。
Copyrights (C) 2010-2020 kenkoudiet All rights reserved.
inserted by FC2 system