2014年の日記 - 一生続ける健康ダイエット


2014年の日記

2014年まとめ
今年は最終的に体重プラスで終わってしまったのですが、それでも動きやすい体に少しはなれたのではないかと思います。
寒くなってからもたまにですが自転車には乗れているし、乗ろうと思えるのは体が前より元気になったからだと思います。
今年から始めたとても重いショートブーツも1年を通して履く事ができました。
さすがに夏頃は少し恥ずかしかったのですが、移動の時ならそんなに見られるものでもないですもんね。
これは今後もずっと続けたいと思っています。
来年はそれ以外にももう少し運動や筋トレができればなぁと期待しつつ、のんびりでもじっくりやって行きたいと思います。


2014年12月
今年もいよいよ12月です。
結局、春頃に増えた体重はわずかにしか減りませんでした。
でも!9月から比較的自転車に乗っていたので体は前より元気になっています。
先日も天気がよく暖かい日があったので、自転車で行くにはちょっと遠いな〜というところに行って来たのですが、 前ほど疲れなかったし、足腰がしっかりしてきています。
前は体力を消耗する以前に足が上がらなくなる方が早かったので、カロリー消費できるほど乗れなかったのですが、 今はある程度の坂道も昇れるし、遠くまで行って帰ってくると、すごくカロリー消費した気になります。
ただ問題はここ数日急に真冬の気温になっているので、こんなに寒いとなかなか自転車に乗る気になれません…。
でも一応手袋や暖かい服装だけは用意しておきました。
出してないとほんとに乗りませんから。
用意だけでもしておかないと!


2014年11月
早いもので今年ももう11月です。
もう11月なのに、春頃増えた体重は減っておりません!
歳を重ねるごとに痩せにくくなるとは聞いていましたが、 以前より体を動かしていると思うのですが、増えたものが全然減りません。
これはやっぱり、日々増えないようにしなくてはいけないということでしょうか・・・。

自転車も乗っているのですが、頻度は減っています。
少し疲れてきたのと、寒くなってきたからなのですが、要するに単なるサボリです。
寒いといろいろな事がなかなかできないですよね。
それでも天気の良い日は自転車移動を心掛けようと思うのは思っています。


2014年10月
先月書いた自転車移動は続いてます。
たま〜にしか乗ってないのですけどね。
それでもえらいもので、前よりも楽に乗れるようになってきました。
例えば、100メートルくらいゆる〜〜〜い上り坂が続いているところがあるのですが、 始めた頃はしんどくて途中で歩こうかと思うくらいだったのですが、 今はそこまでではなくなっています。
学生の頃は苦にもならなった場所なんですけどね。
でもそうして目に見えて効果があるとやる気も出るし、 まだ直接ダイエット効果は現れてませんが、 更に長距離(といっても往復で2kmくらいだけども)自転車で移動できれば、 体重や体型に違いが出るかも知れません。
知人で自転車通勤に変えて激痩せした人いますからね。


2014年9月
下腹の運動はブログにも書きましたが、すぐに腰が痛くなってきたのでやめました・・・。
最近は涼しくなってきたこともあって、またまた「自転車移動」を始めました。
普段から歩いていくには遠いけど、車で行くには近いというところは自転車で行くようにして、 徒歩・自転車をバランスよく分けていました。
しかしこれまでと同じではどんどん出てくる下腹さんを止められないので、 自転車で行くにはちょっと遠いかな、程度の距離は自転車で行くようにしました!
ウォーキングやランニングもある程度長時間やら無いと効果が出にくいように、 自転車も少し遠くまで行く方が効果が見込めます。
今までなら「あそこは上り坂があるから」という理由でやめていたところも自転車で行く予定です。
ランニングを再開するか怪しいので、 なるべく自転車移動をがんばってみようと思っています。


2014年8月
異様に下腹が出てきていることに気付いてしまいました・・・。
ということで!
焦って下腹の運動を始めました。
といっても単に腰を回すだけなんですけどね。
前にも似たようなことをやって効果がなかったのですが、 今回はもう少し真面目にやってます。
ちなみにランニングはしばらく休憩です・・・。
毎日暑いせいか妙に疲れてしまって、 帰ってからランニングをする体力が残っていません。


2014年7月
少し体重減りました!
ランニングは数回しかできていませんが、 一応まだ継続中です。
最近暑い日も多いので、日中汗をたくさんかいた日などは走らないようにしています。
へとへとになったり、それで体調崩したらしばらく何もできませんもんね。
休みの日には自転車で移動したり、回数は減りましたがストレッチしたり、 なるべく色々満遍なくやっているので、 この1ヵ月特に無理もせずにやってきましたが、 それで1.5kg減です!
春ごろ3kg増えたのですが、このペースなら秋までには戻せそうです。
ホントはもう少し減らして、毎年少しずつ減らしていきたいのですけどね。


2014年6月
春頃に急に増えた体重が一向に減りません・・・。
昨日も、何気なくお風呂で下腹を見ていたらこれまでにないほど出てきているようです。
ということもあって、ランニング始めました!
コンセプトは無理せず、疲れるほどやらない、長期間続ける、です!
とにかく2〜3日おきでも1週間おきでもいいから長く続けること。
せめて秋まで続いたらいいなぁ。


2014年5月
ダイエットというよりも頭痛予防で上半身のストレッチをやってます。
ついでにあぐらで座っている時に両手で体を浮かすというのもやってます。
初めは一瞬しか持ち上げられなかったのですが、 最近は慣れてきてもうちょっと浮かせられるようになりました。
これするとインナーマッスル(体幹)を鍛えられるんですよね。
毎日やってるわけじゃないですが、ある程度効果が出たなら報告します。


2014年4月
ショック!
異様に体重が増えてました・・・。
というのも、3月の年度末のせいなのか、 旅行のお土産とかであちこちからいっぱいお菓子を貰ったんです。
貰った物は食べないとね。
調子にのって食べてたらキロ単位で増えてしまってました・・・。
詳細はそのうちブログにでも書いておきます。


2014年3月
太ももは5ミリほど細くなっていました。
誤差程度ですが、まだまだ続けてみます。
それとは別に、足先が冷えてしょうがないのと、 健康的な意味でふくらはぎを鍛えたいと思っています。
普段から数歩ダッシュしてるのですが、 なかなかそれだけでは足りていないようなので、 もう少しなにか考えてみます。


2014年2月
先月から始めた重い靴は太ももサイズや体重にはたいした効果がありませんでした・・・。
そのへんはブログをご覧下さい。
でも!それ以来筋トレしているわけでもないのに痒みは完全になくなりました!
もうこれだけで満足ですが、腹筋背筋や下半身は元気になったので、 前より疲れにくくなっています。
とにかくのんびり履き続けて効果を検証しようと思っています。


2014年1月
去年から普段は重い靴を履くようにしてたのですが、 今年はそれよりも更に重いショートブーツを履く事にしました。
数日履いただけでも結構効果もあったので、 1ヵ月くらい履き続けたら太ももサイズとかにも変化があるか楽しみです。
(現在計測期間中)
ということで、今年は1年中この靴を履くつもりです!

健康ダイエットトップページに戻る






当サイト内の画像、文章等の無断使用・転載は禁止しております。
Copyrights (C) 2010-2016 kenkoudiet All rights reserved.
inserted by FC2 system