私がダイエットに成功したワケ


私がダイエットに成功したワケ

私がダイエットに成功した一番の理由は、病院にお見舞いに行った時に見た入院食がきっかけです。
今までにそれを見たことがなかったわけじゃなかったのだけど、真面目に見たと言うか。
最初、夜ご飯を見たのですが、すごく少ないと言うか、いや、ホントに少ないですね。
いくつか種類はあるから質素という感じではなかったけど、単純に量が少ないんです。
たぶんみんなそれの3倍くらいは食べてる。

ふと気になって、朝と昼の献立も見てみたところ、やっぱりすごく少ない。
1日の多くを寝て過ごすから摂取カロリー控えめというのはもちろんなのですが、1日の多くを座りっぱなしで仕事をしている私と比べて、どれほどの差があるのか。
むしろ退屈だからと病院の中や外を散歩している入院患者の方が、よほど私よりも動いています。
それで3倍食べてる私が太らないわけがないです。

いいかげん運動不足で少なからず危機感を感じるくらいだった私は、その入院食を見たのをきっかけに、食べる量を減らすのと同時に運動も始めることにしました。
初めは鬼門(笑)のランニングを始めたのですが、すぐにスネは痛くなるし、それよりなにより、100メートルくらいゆっくり走っただけで頭がガンガンと痛くなるんです。
これはもともと私が頭痛持ちだからなので、無理せずすぐにやめることにしました。

食事に関しては全体的に少し減らしたのと、サプリメントをいくつかとることにしました。
もともと穀物と肉が多い食事でバランスが悪かったからです。
基本的には自分に足りないであろうサプリメントです。
例えば、野菜不足なので野菜系サプリを、少し動くと貧血のようなふらつきがあるので鉄を、走ると関節やスネが痛くなるのでカルシウムを、という感じです。
ダイエットというよりもどちらかと言えば健康志向に向けた感じです。

走るのは諦めましたが、とりあえず歩くことにしました。
なるべく毎日、です。
でも雨の日は無理せず休みです。
そのうちちょっと走ったりもしました。

大体は食事を減らしたことが効果があったのだとは思いますが、2週間もしないうちに少し体が軽く感じるようになり、走っても頭痛にならなくなりました。
そのためしばらくはゆっくり走るようにしました。
でもウォーキングの速い人より遅いくらいで走ってます(笑)

ただ関節やスネが痛いのは相変わらずで、いよいよ膝が痛くて走るのがツラクなってきました。
というような話を高齢者の方にしていたところ、自転車を勧められました。
その人は普段から登山やグループでのダンスを交えた運動などをされている人で、結構アクティブな人です。
ちなみにその人の娘さんは県の陸上大会とかで優勝するくらいなので、家族みんな運動できるんでしょうね。

もともと運動がてら自転車に乗っていた私は、ランニング変わりに自転車に乗るようにしました。
それも、のんびり乗るんじゃなくて、ホントにランニングしてるくらいに息が上がるようにです。
初めは普段着というか、ジーパンとシャツみたいな普段のラフな格好で乗っていたのですが、動きにくいのでジャージにして、ヘルメットもかぶるようにしました。

自転車については、少しの上り坂でもハァハァいっていたくらいだったのですが、しばらく続けて乗っていたらそれくらいは上れるようになった、というのが今までです。
その頃は近くのコンピニとかスーパーとか知人の家などの、ホントに近いところだけだったのですが、結構遠くまで行くようになって、わざわざ少し離れたスーパーまで買い物に行ったりするようになりました。
そんな感じで雨の日以外毎日自転車に乗るようになって、大体30分から1時間くらいは走ってます。

そんな生活をしばらく続けていて、久しぶりに体重を測ってみたところ、なんと10キロも減っていた!という結果です。
意識してなかったので期間も覚えていないのですが、たぶん半年くらいです。
その後は全然体重が減らない期間が続きましたが、以前より少ない食生活と毎日自転車に乗る生活に慣れた私は別にそんなに焦ることなく同じことを続けていたところ、また少しずつ減ってきています。
目標はあとマイナス10キロです。
そんなに焦らず、何年かかってもいいから減らしていく方向です。

メニューの、この記事を含むところにダイエット成功した方法などを書いて並べていきます。

健康ダイエットトップページに戻る













日記

2014年
2013年


健康ダイエットトップページへ
当サイト内の画像、文章等の無断使用・転載は禁止しております。
Copyrights (C) 2010-2020 kenkoudiet All rights reserved.
inserted by FC2 system